自動車事業部 大久保さん
自動車事業部 大久保さんにインタビュー!
ハイエースベース柏で、カーライフアドバイザーとして活躍中の大久保さんにインタビュー! 明るく和やかな雰囲気のハイエースベース柏の中でも、ムードメーカー的存在と言える大久保さん。「大久保さんに会いたい!」とご来店されるお客様が多いというのも納得です。
Q.FLEXに入社を決めた理由は?
FLEXのことは、高校生の頃にInstagramで見て知っていたんです。元々クルマ好きというわけではないんですが、みんなが免許を取り始めるくらいの時期に、将来乗りたいクルマを妄想しながら見ていた中で、FLEXのランクルに出会いました。
それで「FLEXめちゃめちゃ面白いな〜いつかはFLEXのランクルに乗りたいな〜」って、憧れを持っていたんですよ(笑)
社会人になってからはホテルのフロント係として働いていたのですが、ある時転職を考えるきっかけがあったんです。それで、次の仕事は何にしようと考えた時に、ポンッと「FLEXがいいな!」と浮かんだんですよね。当時から千葉県に住んでいて、千葉北本店のことも知っていたので、「あの大きいお店で、憧れのランクルに関われたら!」と思っていたのに、間違えてハイエースの方の求人に応募してしまって……。(笑)
でも、今は結果的に良かったと思っています。ハイエースめちゃめちゃ面白いです。
Q.そんな憧れの気持ちを抱いていた入社前から、実際に入社して印象は変わりましたか?
すごく変わりました! 入社前は、自分がよく見ていたこともあり、申し訳ないですが「FLEX=ランクル」だと思っていたんですよ。それが「ハイエースにもこんなに力を入れてるんだ! ハイエースもめちゃめちゃ面白いことをやってるんだ!」とまた違う面を見られたことで変わりましたね。
あとは怖いイメージも持っていて……。車屋さんって、ちょっと敷居が高い感じがするじゃないですか? 働いている人も男性が多いだろうし、怖い雰囲気かもと思っていたのですが、まったくそんなことはなかったですね。フランクな人が多いし、確かに男性比率は高いですが、わたしが女性だからといって働きにくいこともないですし、楽しく働いています。
Q.今のお仕事内容を教えてください!
カーライフアドバイザーとして、お客様のハイエースのカスタムのご提案や、車検・整備の受付など、接客全般を担当しています。
Q.接客は好きですか?
そうですね〜。ホテルで働いていた時から、お客様と話すのは苦じゃなかったです。昔から「色んな人とお話ししたいな」という気持ちはありますね。人は好きですけど、人見知りなところもあります。
Q.FLEXに入社して何年目ですか?
入社して3年目です!
最初はイオンモール幕張新都心店(※現在は閉店)に配属になり、その後ハイエースベース柏のオープンに伴い、異動になりました。
Q.ベース店へ配属になった時の率直な感想は?
最初の感想は「うわ怖! 難しそう!」でした(笑)クルマの販売も難しいですが、パーツとなるとよりマニアックな世界というか。扱っている商品数も多いし、ご来店されるお客様のカスタムも幅広そうだし、ちゃんとご対応できるだろうか?と心配になりましたね。
でも、4月のオープンから8ヶ月経った今は、そんな心配はなくなりました! 毎日が勉強みたいなものですが、それを楽しく思えていますね。日々知識が身についていく実感があって、楽しいです。
Q.仕事をしていて、ピンチに陥ったことはありますか?
ピンチ、いっぱいありました。オープンして間もない頃、段取りがわからないまま進めてしまい、納期に間に合わなくなってしまったり、ご要望にそぐわないカスタムをご提案してしまい、結局追加のパーツが必要になってしまったり……。
その時は「どうしよう!?」と慌てたのですが、誤魔化したりせず、素直にお客様に謝罪しました。お客様は優しく許してくださったのですが、それでもがっかりさせてしまった分は挽回したいと思ったんです。「お客様に喜んでいただくために、今何ができるんだろう?」と考えて、できる最大限を尽くすようにしました。その結果、最終的にはご満足いただき、今もリピートでご来店いただいているお客様ばかりです。
Q.テンションが上がったことはありましたか?
雑誌でしか見たことがないパーツをつけているお客様がご来店された時!(笑)
あとは一度接客した遠方のお客様が、お店が遠くて大変なはずなのに「大久保さんいる?」ってカスタムのご相談をしにまた来てくださった時はすごく嬉しかったです。
Q.仕事をする上で、心がけていることはありますか?
まず、お客様に対しては「どうやったらご満足いただけるか」を常に考えることと、嘘をつかないことです。良いことでも悪いことでも、本当のことをお伝えするようにしています。
あとは、ピットとの連携をスムーズにすることですね。ピットとの連携が上手く行くことが、お客様の満足にも繋がると思っています。連携次第で、お待たせする時間も変わってきますし、忙しくて余裕がないとお店の空気に影響して、お客様の居心地が悪くなってしまうので……。
最初の頃は「これ確認したの?」「このパーツだけじゃ付けられないよ!」など、何度も確認の往復が発生してしまい、手こずることもありましたが、今では「このパーツを付けたいなら他のパーツも必要だな」「このクルマにはこれは対応していないからこっちの方がいいな」など自分でも判断できるようになったし、作業にかかる時間も読めるようになり、だいぶスムーズになりました。たくさん負担をかけてしまっていたピットのスタッフのみんなが笑顔を見せてくれた時、「うわ〜! 嬉しい!」って思います!
Q.今後の目標はありますか?
ハイエースベース柏をもっと大きくすることです。オープンしてまだ8ヶ月ですが、もっとたくさんのお客様に来ていただけるお店だと思うので、「そのために何が必要なんだろう?自分にできることって何だろう?」と悩んでいるところです。まずはそこをクリアして、いつかはベース店を引っ張っていけるようなポジションになれるように頑張りたいです!
Q.朝は一番乗りで出勤されるそうですが、それもそういった気持ちの表れなんですかね?
不安な状態で朝をスタートしたくないんですよね。前日の夜にも、翌日ご来店されるお客様の予定を確認して、必要なものを準備したりはしているんですが、当日の朝に再確認しています。自分がみんなよりちょっと早く来て、確認すれば済むことなんですよね。確認を終えた状態にしておいて、みんなが来たら、スパッと開店準備を始められる。それがお店を引っ張っていくことに繋がればいいなと思っています。
Q.今後のHIACE BASEに必要だと思うことは?
例えば、お客様にお見積りを出す時など「もっと早く出せないかな?」と考えることはありますね。他のことでも、「早くできることを早くやる」という意識をもっと持つことですかね。そのためには仕組みを改善していく必要もあるかもしれないですし、スタッフ一人一人がもっと意識を高めていけるお店にするために、「自分にできることはないかな?」と模索中です。
あと最近は「SNSで見たんだけど」といったお問い合わせも多く、SNSの影響はとても大きいので、もっと力を入れなきゃなと思っています。
Q.今後のFLEXに必要だと思うことは?
コロナも落ち着いたので、他の店舗の人たちとご飯に行く機会が欲しいですね。社内の人たちと、もっと親交を深められたら嬉しいです!
Q.休日はどのように過ごしていますか?
寝てます(笑)インドア派なんですよね。予定があればアクティブなんですが、両極端ですね。朝からバスケしに出かける時もあれば、家から出ないで寝腐ってる時もあります(笑)
Q.仕事に欠かせないアイテムはありますか?
電卓とか色々ありますが、スニーカーが好きなのもあって靴は大事ですね! 履き慣れた靴じゃないと「なんか違うな」ってその日一日もや〜んとなっちゃいます。
ある一日の流れ
- 7:00
- 起床
- 8:30
- 出発! 電車通勤です。
- 9:30
- 一番乗りで出勤。着替え、その日の確認をしてからみんなでオープン準備
- 10:00-13:00
- ご予約のお客様のご対応
- 13:00-14:00
- お昼休憩
- 14:00-18:00
- 引き続きお客様対応。新規のお客様もご対応
- 18:00
- 閉め作業開始
- 18:30
- 退勤! お疲れ様でした!
- 19:30
- 帰宅。お風呂に入って、夕食
- 23:30
- 就寝