社員インタビュー

ローン事業部 吉田さん

ローン事業部 吉田さんにインタビュー!

2017年中途入社の吉田さん。バンド活動をされていてボーカル担当だそうです。穏やかな雰囲気でありながらも、仕事に対する熱い思いを持っている吉田さんにお話を伺いました。

Q.吉田さんが行っている業務内容を教えてください。

美容クリニック様への営業をしています。新規契約の説明や、ローンの利用スキームの説明、既存加盟店様への継続営業などを行っています。新規ですと、飛び込み営業や先方からの問い合わせ、あとは紹介が多いです。営業といっても書類作成といった事務作業も多く、仕事が1日8時間あるとしたら5時間は営業、3時間は事務作業といった感じです。

Q.営業でも事務作業が結構多いんですね。

そうですね。営業担当が書類を作成することが多いです。クリニック様への送金や、ローンの解約などは審査センターでも行えるのですが、ローンに関してのご要望や、「この書類を追加でほしい」などの対応は営業が行っているので、業務は幅広いかもしれないです。

Q.FLEXに入社を決めた理由は?

もともと100%の売り切り営業をしていたのですが、販売後に満足していただけているのかどうか、不便をしていないかどうかなど、お客様の声を聞く術がなかったんです。釈然としない気持ちがなんとなくあって、転職を考えている時に、転職サイトでFLEXをたまたま見つけて『売り切りではなく継続的な営業。アフターフォローも含め、加盟店に寄り添った営業をしています。』という文言があって、「ああ、すごく自分がやりたい内容とマッチしているな」と思い、とりあえず面接を受けてみたら文言通りで入社を決めました。

ローン事業部吉田さん

Q.入社してみて、ギャップはありましたか?

思っていたより忙しかったですね(笑)。「ローン事業部は楽だよ」とか「そんなに忙しくないよ」と聞いていたのですが、意外とそうでもないぞと(笑)。入社した頃はそんなに忙しくなかったのですが、ローンなので時間が経つごとにお客様が増えて、必然的に仕事も増えていきますし、法律の関係でいろんな書類をもらったり、WEB管理もしたりと結構大変ですね。あとは、営業が営業活動をずっとしているわけではない、ということもギャップでしたね。前の会社では1日中営業をしていたので、自分で書類を作ったりすることに驚きました。

Q.今まででうれしかった出来事は何ですか?

加盟店の方々に感謝していただけることがうれしいですね。「この患者さん、支払方法がローンしか選べなくて、若い方だから通らないかもしれないと思っていたけれど、FLEXさんが通してくれたから施術できたよ、ありがとうね。」と言っていただけたのはすごくうれしかったです。

Q.失敗をしてしまったり、落ち込むような出来事はなにかありましたか?

大きなミスというよりかは、書類の記入漏れや、計算間違いといった小さなミスが重なると気を落としてしまいます。「こんな簡単な仕事なのに、簡単に間違えて、自分はなにをやってるんだー!」っと落ち込んじゃいますね…(笑)。

Q.今まで助けてくれた人はいましたか?

部署のみなさんにいつも助けていただいています。以前、加盟店様に書類を出す際に数字を間違えてしまったことがあるんです。「こうやったら間違えにくいんじゃない?」とアドバイスをいただいたので試してみたのですが、それでもどうしてもタイピングミスなどで間違いが起きてしまって。その時に、ある先輩が「しっかりと確認してもどうしてもミスは出るから。こういうのはダブルチェックをしないとだめなんだよ。」と声をあげてくだださったんです。それからダブルチェックが部署内で行われるようになりました。手間が増えるにも関わらず、嫌な顔せず「ダブルチェックやろうか!」ってみんな協力的で。ミスも減り、効率もよくなりました。

Q.部署内で協力し合ってるんですね。

そうですね。「これ俺やるよ」とか「ごめん、これやっておいて」とか、担当だけではなく、みんなが協力しながら仕事をしています。前の会社では協力して業務をすることはあまりなかったので、自分にとっては結構感動で。すごくこういうのいいなあって思っています。なので部署のみなさんには本当に感謝しています。

Q.何か心がけていることはありますか?

初心を忘れないことですね。仕事に慣れてくると、つい気が抜けてしまう部分が出てくるので、当たり前のことですが加盟店様へのご対応・書類の確認等をしっかりするように心がけています。あと「まあいいや」と思うことをなくしていきたいと思っていて。15分かけてチェックした書類に何もミスがなかった時に「チェックしなくてよかった〜」と正直思うこともあるのですが、別の書類を確認するとミスが見つかることもあるので気をつけています。

ローン事業部吉田さん

Q.やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

僕たちは患者様の顔を直接見ることがないので、どうしても想像でしかないのですが、例えば、整形をする患者様は一大決心をしていると思うんです。自分の顔の、この部分が気になってうまく人前で笑えないとか、コンプレックスによって人生をネガティブに考えている方がたくさんいる中で、ローンという形でその人のコンプレックスを解消してあげられるのは、すごく誇れることだなと思っています。患者様やクリニック様に喜んでいただけることが、やりがいに繋がっています。

Q.今後の目標はありますか?

事業部の人全員に認めてもらえるようになりたいです。計画通りに物事を進めるとか、書類のミスをしないとか。あと、営業なので数字にもこだわっていきたいです。今年は優秀社員賞を目指しています。

Q.FLEXの強みは何だと思いますか?

加盟店様のご要望に柔軟に答えることができることです。例えば「こういうことできないの?」とご相談をいただいた時に、今のFLEXの仕組みにはないけれど「できそうなのでやってみます!」と、ご相談をいただいたことによって新たな強みが生まれていきます。あとは、スピーディーですね。加盟店契約のスピードから顧客対応、審査の回答などとても早いです。通常、契約をしてからローンが使えるようになるまでは2〜3ヶ月程かかるのですが、FLEXだと書類をいただいてから1週間後には使えるようになります。オープン日が近くて急いでいるクリニック様にも喜んでいただいています。

Q.今後のFLEXに必要だと思うことは?

FLEXという社名にあるように、今まで以上にフレキシブルさが必要なのかなと思います。集団になると、協調性を意識したり、マイナスポイントをとらないようにすることが多くなってきてしまうと思うんです。言ってしまえば没個性みたいな。もちろん協調性は必要なのですが、「こうれすればもっとよくなるんじゃないか」とチャレンジしていくことも大切だと思っています。もし、チャレンジが失敗してしまったら会社にとって損失になってしまうかもしれないですが、「こうすればローリスクでこういうリターンがある」という選択肢を考えていくこともできますし、失敗をしたことよりも、チャレンジをしたことを褒めていくことも大事だと思います。

Q.今の働く環境はどうですか?

とてもいい環境だと思います。残業代が出ないとかもないですし、ちゃんと話を聞いてくれる人もいます。僕たちの仕事によって、幸せになってくれる人たちがいるのでやりがいもあります。

Q.社内に目標とする人はいますか?

全員ですね!いいところって誰にでもあるじゃないですか。この人がいると場の雰囲気が和むなとか、説明がわかりやすいなとか。この人みたいになりたい!というよりかは、こういう部分はこの人を見習おうと思っています。ローン事業部は個性的で魅力的な人ばかりなので、みんなのいいところを少しずつ吸収していきたいです。

ローン事業部吉田さん

Q.部内の人のいいところを教えてください。

なんか恥ずかしいですね(笑)。阿部支店長は人を見捨てることはしないです。入社してすぐに失敗してしまった時も、根気よく仕事を教えてくれましたし、頑張っていたらそれを見ていてくれます。もし伸びていなくても、過程をしっかりと見てくださる方です。森さんはとにかく物事がきっちりしていて、わからないことを聞くとしっかりと教えてくれるので、すごく頼れる上司です。山田さんは本当に元気いっぱいで、どんなに落ち込んでいる時でも、山田さんと話をすると元気を分けてもらえるというか。みんな好きですね(笑)。

Q.どのような人と一緒にお仕事をしたいですか?

一生懸命に頑張っている人ですね。ローンの業務は、ローンの審査をして、審査が通ったらクリニック様にお金を立て替えて、患者様から手数料をいただく、簡単に説明をするとこういった単純なフローとなります。もちろん、とても複雑な業務もありますが。なので、一生懸命にやっている人は必ず認めてもらえる職場だと思っています。あとは、コミュニケーションをフラットに取れる人だとうれしいですね。「こういうことがあったので、こういうことを考えてます」とか「今、業務過多です」とか、何を考えているのかがわからないと、知らない間にフラストレーションが溜まってしまって、それが爆発してしまうことがあると思うので。考えや思いをフラットに共有して、せっかくなら楽しく働きたいです。

Q.休日の過ごし方は?

ダラダラとラジオを聞く、飲みにいく、スタジオ、シーシャです。ラジオはオールナイトニッポンやTBSラジオ、最近ではPodcastをよく聞いていて、お笑い系の放送が好きです。シーシャはフレーバーが色々あったりっていうのが楽しかったりするのですが、それ以上に自然とゆっくり息を吐くことになるので、結果的に深呼吸を続ける時間になって、ものすごいリラックス効果があるんですよ。気分を落ち着けて、疲れた頭をリセットするのにぴったりです。

Q.バンド活動をされているそうですが、どんな感じのバンドですか?

ハードコア系のバンドをしています。僕はボーカルを担当しているのですが、歌うというよりかは叫んでいます(笑)。

Q.仕事で欠かせないアイテムは?

ワイヤレスイヤホンです。通勤中や移動時に、今日はこういう説明をしよう!と考えながらラジオや音楽を聞いています。気分転換になります。

ローン事業部吉田さん

ある日の1日の流れ

8:30
起床
10:00
会社到着
10:00〜12:30
契約書の作成・営業準備
12:30〜13:30
昼食
13:30〜17:00
加盟店様への新規契約説明・ご利用説明・ご提案等
17:00〜19:00
1日の業務のまとめ作業
20:00〜22:00
帰宅。ラジオを聴きながら食事を済ませ、家事を行います。
22:00〜26:00
シャワーを浴びた後、YouTubeや録画していたテレビを鑑賞してから就寝。