フレックスといえば、ランドクルーザーや
ハイエースなど人気車種を扱う、
自動車販売の会社。
というイメージの方が多いと思います。
もちろん、そのイメージで合ってはいますが、
でも、実はもうちょっと深いんです。
お客さまは何のためにこの車を使いたいのか。
その人のこれからの人生に、
この車がどのように関わっていくのか。
車を通して実現したいお客さまらしい未来を、
一緒に考え、時には一緒に悩みながら、
常に真剣に向き合い、つくり上げていく―。
お客さまの「自分らしさ」にカタチを与え、
同時に働く社員の「自分らしさ」も大切に、
社員発信のアイデアから生まれたサービスや
事業が次々と生まれている。
それがフレックスという会社なんです。
サーフィンや釣り、バイクなど、自分の趣味のため。
夏休みや冬休みのレジャーなど、家族と過ごす時間のため。
そんな、お客さまが持つ車の使い道の「イメージ」に対し、一緒にアイデアを出し合い「カタチ」を与えていくのが、フレックスのカーライフアドバイザーの仕事です。
一方的に提案していく立場ではなく、お客さまの希望や気持ちを汲み取り、それを具体化するためにアイデアをめぐらし、お客さまの「自分らしい1台」をともにデザインしていきます。
絶景×キャンピングカーで車中泊をリゾートに一変させる「ムービングイン」を展開する旅行事業。高級・贅沢にこだわったアイスクリーム「ハンデルスベーゲン」をオンライン、移動販売車で提供する飲食事業。「きれいになりたい」という想いを全力で応援し、シェアトップを誇るメディカルローン事業。
実はこれ全部、フレックスが手掛けている事業なんです。
フレックスと言えば「自動車」のイメージを持つ方が多いかも知れませんが、こうした多彩な事業も、社員のアイデアなどからスタートさせ、展開しています。お客さまと接する中で生まれてくる「こんなサービスがあったら」という種を、自分らしい発想で企画化し、発展させていくことができる自由さが、フレックスにはあります。
お客さまに満足していただくために、
店舗ごとに地域の特色に合った店づくりを行うほか、
そこでお客さまに向き合う社員の働き方改革にも力を入れています。
働く環境についても、社名の通り、
社員の声や意見を「フレックス=柔軟に」取り入れ、より働きやすく、
社員一人ひとりが「自分らしく」活躍できるような、
制度やしくみを作っています。